本日は、居酒屋の店舗デザインについてご案内させて頂きます。
居酒屋は、人々のストレスを発散したり、社交の場として現在のわれわれの生活には欠かせないお店となっています。
人が集まる駅や商店街には必ずといっていいほど複数の居酒屋さんがあります。一昔前は、“居酒屋“というとおじさんやおばさんが行くようなイメージがありましたが、現在は若い女性や男性、子供連れの親子も行くようなお店になってきています。このように変化してきた理由としては、飲酒に対する価値観の変容とお店のファッション化があります。特にお店のファッション化は著しく、それぞれの居酒屋で個性が光っています。そのおかげで一昔前の居酒屋もレトロな雰囲気として、存在感を増しています。
現在主流の居酒屋は、くつろげる空間の中でおいしい料理とお酒を提供するスタイルが多いように思います。
お店側としては、なるべく長くお店にいてもらい、なるべく多くのお酒と料理を楽しんでもらえるように工夫しています。また中には、3時間飲み放題などをうたった大衆居酒屋もあります。この場合はワタミなどの大型チェーン店が運営している場合が多く、個人規模で出店を考えている方にとっては店の形態が異なり、参考にならない部分も多いと思います。
居酒屋の店舗をデザインすることは、信頼のできるパートナーも必要です。信頼のおける建築業者さんです。他には、出店する町内会の人や近隣のお店からもいい情報が入ってくるかもしれません。一人の力で何とかしようとするのではなく、周りの力も活かすとよりいい店舗がデザインできること間違いありません。
実際のデザイン検討では、お店のコンセプトにあった雰囲気を作ろうとしますが、予算や施工条件の関係で最初に思っていたのとは違う内容になるケースもあります。その場合でも冷静に、柔軟に対応して完成度の高い居酒屋さんを目指す必要があります。来る人に喜んでもらえ、働く人もほこりを持って働ける店舗に仕上げると、満足度の高い店舗が出来上がることは間違いないでしょう。
松戸リフォーム情報ブログ関連記事:
・店舗やテナントのリフォームローン
・オフィスの内装工事を成功させるポイント
コメントを残す