松戸市リフォーム会社口コミランキング | 安心出来る業者を厳選!

松戸市内の施工を得意としているリフォーム会社の口コミを集めてランキング形式でご紹介。

簡易水洗トイレへのリフォーム

若い方は知らないかもしれませんが、日本でも80年代程度までは、多くのご家庭でくみ取り式トイレが設置されていました。知らない方もいらっしゃるかもしれませんので、簡単にご説明させていただきますが、用を足した後に水を使って流さずに、便器の下部に設置しているタンクへ溜めていきます。便器が汚れることはほとんどありませんが、やはり悪臭があることで徐々にその姿が消えていきました。

そんな昔ながらのくみ取り式トイレを今でもそのまま設置しているご自宅もあり、リフォームを希望している方も多いです。しかし元々がくみ取り式ですので、専門業者で無ければ到底リフォームをすることは出来ません。また完全な水洗トイレにするためには大規模な修繕をする必要があり、くみ取り式のリフォームは簡易的な水洗トイレへの工事がおススメです。ただし近くに下水道管が通っていれば排水管の工事をすることによって一般的な水洗トイレにリフォームすることは出来ます。

簡易水洗トイレの設置工事についてですが、概ね5日程度の工期が必要となります。大まかな流れは、まず初日に既存のくみ取り式トイレの解体工事が行われます。2日目に配管工事が行われ、3日目に木を使った工事となります。そして4日目に内装工事が行われ、最終日に器具の取り付け工事となります。全てのリフォーム業者が同様の工程で行われるとは限りませんので、事前に入念な打ち合わせをして、どのように工事が進められていくのかを把握しておきましょう。その際のトイレの使用ですが、一般的には家の外に仮設のトイレを設置します。
また費用についてですが、70~80万円程度が相場となります。少々高額な費用となりますので、もしかしたら別の箇所のリフォームをすることによって、値引き交渉をすることも出来るかもしれませんので、リフォーム業者の担当者と仲良くなるのも一つの方法かもしれませんね。

このようにほぼ全てのくみ取り式トイレはリフォームによって水洗トイレにすることが可能になっています。

松戸リフォームブログ関連記事:
トイレのリフォームの値段
トイレリフォームの業者選び

店舗デザインのインテリアについて

まず店舗デザインでインテリアを構成する材料として、壁、床、天井、照明、窓、カウンター、カーテン、ドア、商品の陳列があります。このような複数のパーツがうまく組み合わさって、調和したインテリアが出来上がります。
色があっていなかったり、素材があっていなかったりすると、一つの空間の中で違和感が発生して、来られるお客さまも落ち着いて店内にいることができなくなります。お店のコンセプトに合った内容で、インテリアを仕上げる必要があります。逆にお店のコンセプトが定まっていないと、インテリアを決める作業も思うように進まずに苦労が強いられます。きちんとお店の事業計画、予算を練ったうえでインテリアに臨む必要がありそうです。

インテリアの事例などはインターネットで検索することもできますし、人気のあるお店に行ってインテリアを勉強するのも一つの手といえるでしょう。いろいろなお店を見てみると参考になる部分も見つかるはずです。それらを自分の考えているお店のコンセプトに加えるといいものが出来上がってきます。実際の工事現場なども見ることができれば、より一層お店づくりの参考になると思います。

お金がたくさんあれば質の高い材料で、おしゃれなお店を作ることは簡単でしょう。しかし、実際には限られた予算でいいものを作り上げる必要があります。そのためには施工業者さんの力も必要になってきます。インターネットでは、たくさんのインテリア施工業者が掲載されています。確かに安くて技術の高いお店もあるかもしれません。しかし、地元の会社でないと地域性までは把握できていないことも多々あります。美容室や飲食店などによっては、地域の常連客を狙っているお店もあると思います。その時は、出店する地域のことを知っている業者さんの方が頼りになると思います。

地域ならではの風習があったりして、色使いやレイアウトの設定にもアドバイスをくれるかもしれません。
その結果、いいお店ができて商売繁盛にも期待が持てます。

松戸リフォームブログ関連記事:
居酒屋の店舗デザインについて
エステの店舗デザインについて

エステの店舗デザインについて

エステ関係の店舗デザインを検討する際のポイントをいくつかご紹介します。現在日本では「エステ」と一言でいっても、様々なエステがあります。

代表的なエステは、
・ボディエステ
・痩身エステ
・脱毛
・フェイシャル
・リフレクソロジー
・デトックス
・ブライダルエステ

それぞれのエステに特徴があり、店舗デザインにも影響してきます。痩身エステや脱毛は、お客様に安心してもらえるような店舗デザインを心掛ける必要があります。店舗というよりは、産婦人科などのような柔らかいイメージでデザインされるケースも多く見受けられます。またグレードの高いサービスを提供しようと思うと、シャワールームなども必要になるケースがあります。
シャワールームを設置するかしないかで、費用が大幅に変わってきますのでサービス内容をきちんと決めておく必要があります。開店後にシャワールームを追加設置すると、全体のレイアウトが崩れるだけでなく、多大な費用が発生してきますので注意が必要です。

ボディやフェイシャルエステの店舗デザインには、ファッション的な要素が必要になってきます。待合室や施術室、トイレなど総合的にリラックスしてもらう環境作りが必要になります。明かりの取り方も重要で、窓が多い店舗などは思考を凝らす必要がありそうです。全体のデザインとしては落ち着いた配色で、ナチュラルなイメージを打ち出した店づくりの方が無難といえそうです。
店舗の中には床に畳を敷いたり、い草マットを敷いて素足で歩けるようにしているお店もあります。非日常的な空間を作ることによって、お店の価値を高めている事例になります。壁紙もクロスではなく、珪藻土などの土系の材料を使用することにより、室内にやさしい感じを与えることができます。

施術室の床は、水で洗えるように設計できればオイルなどの汚れもきれいに落とせて安心できます。デットクスの施術などでも、様々な材料を使用しますので、どんな状況でも耐えられるように設計しておくとサービスの幅も広がり、事業計画を柔軟に立てることができます。

松戸リフォーム情報ブログ関連記事:
店舗やテナントのリフォームローン
美容室のリフォームのポイント

美容室の内装の耐用年数

美容室は、飲食店などに比べて比較的内装が傷みにくい傾向にあります。そのため毎日の掃除や手入れをきちんとしていれば何十年と同じ内装を使うこともできます。時々町を歩いていると昔ながらの美容室を見かけませんか?少しレトロな昭和の感じで、美容室を営んでいるお店も見かけます。20年以上当時のままの内装で営まれているところがほとんどでしょう。 ただし、床やシャンプー台などは小まめに手入れをしておかないと汚れが落ちなくなったりします。また床も素材によって汚れやすさが違ってきますので、最初の仕様選定時にデザインと耐用年数を考慮して選ぶ必要があります。

シャンプー台などは、部品が経年劣化して破損する場合もありますが、たいていの場合は部品交換をすれば使用できるケースがほとんどです。シャンプー台をまるまる交換しなければならない事態は、考えにくいでしょう。中には、椅子が傷んできたり動きが悪くなって交換されるケースもあると思います。一応、理美容機器の耐用年数は税法上5年と定められています。5年以上使用した後の交換であれば、特別問題ないといえそうです。

美容室に限った話ではありませんが、お店の内装費用や設備費用は減価償却の対象になります。経費を一括で計上できるのではなく、耐用年数に応じて数年かけて経費計上する場合が多いです。これは税法上定められていて、一応知っておかないと、税務署から突っ込まれたときに痛い目をあう可能性もあります。ちなみに、理美容機器の減価償却期間は5年、床や、壁や天井は10年、棚などは8年といわれています。担当の税理士さんなどに確認して、内装にかける費用を考えた方が無難といえます。

実際には、税法上定められた耐用年数より仕様できる場合がほとんどです。そのため、10年後以降は経費が減り、利益が上がってくることが予想されます。そうなると法人税などの負担も増えますので、なんだかの対策が必要かもしれません。一例としては、照明などを変更するプチリフォームもいいかもしれません。

松戸リフォームブログ関連記事:
美容室のリフォームのポイント
リフォーム費用の目安

太陽光発電の設置費用

太陽光発電の設置費用は以前に比べると安くなったものの、100万円以上の高額商品に変わりはありません。 太陽光発電の導入を検討する際には、予算も重要ですが、パネルのメーカー、業者選びも重要な要素になってきます。一般的に太陽光発電の導入には、1kWあたり40万円から50万円程度費用がかかります。一番導入の多い、3kW~4kWの場合は120万円~200万円程度の費用が必要になります。また家の屋根の形や大きさによって費用がかさむ場合もあります。最近では5kWや7kWなど大型の太陽光パネルを取り付けるケースも増えてきているようです。

設置にかかる費用は、材料費と工事費、諸経費になります。その合計金額から国の助成金と各自治体の助成金を受けることができます。自治体によって助成金の金額は異なりますが、1kWあたり2万円から4万円程度のところが多いようです。発電量が多ければ、受け取る助成金の金額も増えることから大型の太陽光パネルを付ける傾向も見られます。

太陽光パネルの製造メーカーによっても金額は変わってきます。合わせて性能も変わってきますので、予算と照らし合わせて吟味する必要があります。ちなみに太陽光発電の発電効率に関係する指標に、変換効率があります。変換効率が一番良いメーカーは、東芝(変換効率20.1%)になります。ついでパナソニック(変換効率18.7%)、シャープ(変換効率17.2%)となっています。またトータルシステムでの発電量が一番良いメーカーも東芝になり、次いでソーラーフロンティア、パナソニックとなります。 パネル自体のコストは、1kWあたり一番安いメーカーはカナディアンソーラー(27.6万円)、次いで東芝(28.2万円)、ソーラーフロンティア(28.3万円)になります。

工事費用も一般的にトータルコストの2割から3割を占めるので、業者さん選びも重要な要素になります。チラシやネットなどの情報もありますが、価格だけで選ぶのではなくて信頼性も重要な要素になりますし、リフォーム工事瑕疵保険に加入しているかどうかも重要な要素です。

松戸リフォームブログ関連記事:
訪問販売の太陽光発電リフォーム
リフォームに太陽光発電を取り入れる

居酒屋の店舗デザインについて

本日は、居酒屋の店舗デザインについてご案内させて頂きます。

居酒屋は、人々のストレスを発散したり、社交の場として現在のわれわれの生活には欠かせないお店となっています。
人が集まる駅や商店街には必ずといっていいほど複数の居酒屋さんがあります。一昔前は、“居酒屋“というとおじさんやおばさんが行くようなイメージがありましたが、現在は若い女性や男性、子供連れの親子も行くようなお店になってきています。このように変化してきた理由としては、飲酒に対する価値観の変容とお店のファッション化があります。特にお店のファッション化は著しく、それぞれの居酒屋で個性が光っています。そのおかげで一昔前の居酒屋もレトロな雰囲気として、存在感を増しています。

現在主流の居酒屋は、くつろげる空間の中でおいしい料理とお酒を提供するスタイルが多いように思います。
お店側としては、なるべく長くお店にいてもらい、なるべく多くのお酒と料理を楽しんでもらえるように工夫しています。また中には、3時間飲み放題などをうたった大衆居酒屋もあります。この場合はワタミなどの大型チェーン店が運営している場合が多く、個人規模で出店を考えている方にとっては店の形態が異なり、参考にならない部分も多いと思います。

居酒屋の店舗をデザインすることは、信頼のできるパートナーも必要です。信頼のおける建築業者さんです。他には、出店する町内会の人や近隣のお店からもいい情報が入ってくるかもしれません。一人の力で何とかしようとするのではなく、周りの力も活かすとよりいい店舗がデザインできること間違いありません。

実際のデザイン検討では、お店のコンセプトにあった雰囲気を作ろうとしますが、予算や施工条件の関係で最初に思っていたのとは違う内容になるケースもあります。その場合でも冷静に、柔軟に対応して完成度の高い居酒屋さんを目指す必要があります。来る人に喜んでもらえ、働く人もほこりを持って働ける店舗に仕上げると、満足度の高い店舗が出来上がることは間違いないでしょう。

松戸リフォーム情報ブログ関連記事:
店舗やテナントのリフォームローン
オフィスの内装工事を成功させるポイント

リフォーム費用の目安

「思い切ってリフォームをしたいけど費用がどの程度かかるのかわからない」とお悩みの方もいらっしゃることでしょう。確かにリフォームというのは、それなりにまとまった費用が必要となってきますので、そう簡単に物事を進めていくことは出来ないと思います。

そこで簡単にリフォームの費用についてご説明させていただきます。まず、居間やリビングのリフォームですが、概ね50~100万円程度となります。もちろんどのようにリフォームをするかによって変わってきますので参考程度に覚えておくと良いでしょう。例えば、居間を和室から洋室にして押入れをクローゼットのようにするというリフォームでしたらこの費用内で十分に可能となります。

次に玄関のリフォームですが、これは20~50万円程度となります。玄関と言いましてもリフォームの対象となる部分はいくつか挙げられ、玄関ドアの交換、玄関の床の張り替え、バリアフリー化などです。主に玄関のリフォームで人気なのが、玄関の床であり、元々シンプルなコンクリートだったのものを、タイル張りにするなど人気があります。 そのほかにも外玄関から部屋の玄関まで続くちょっとした通路に屋根を設置するなどといったリフォームもあり、この場合にもそれなりの費用が必要となってきます。

最近では耐震性が注目されるようになってきており、自宅全体をリフォームされる方が増えてきています。個々のリフォームを少しづつ行うよりもまとめてリフォームをした方が比較的費用を抑えることが出来ます。

大体の目安ですが、一般的な一軒家の場合、自宅全体をリフォームとなると、1000万円程度となります。また中古住宅を購入して、リフォームをする際には200万円程度で可能となっています。

ここでは概ねの相場をご案内させていただきましたが、詳しいことは直接リフォーム会社に相談をするようにしましょう。少しでも安く抑えたいのでしたら、複数のリフォーム会社の見積もりを比較することが大切です。

松戸リフォーム情報ブログ:
リフォームローンでお得に所得控除
リフォームの口コミを確認するポイント

ガルバリウム鋼板で屋根のリフォームを

様々な建物が次々と建てられている現在、そのデザインも多様化してきており、オリジナリティのある自宅も数多くあります。そんな中、最近では建物自体を曲線にするのがブームとなっており、見た目の美しさがこれまでとは全く異なり、独自性の高い理想的な建物を演出することが出来ます。それと同時に、屋根にも曲線を用いることが多く、大変複雑になってきました。 金属屋根は、加工がしやすく、また建物にマッチした製品を多数の中から選ぶことが出来るということで注目されています。カラーとバリエーションが金属屋根は非常に豊富で、外壁に合わせて独自にコーディネイトをすることが出来ます。

一昔前、日本で一般的に使われていた屋根材と言えば瓦が挙げられます。確かに瓦にも多数のデザインがあり、機能性に優れていますが、やはり重たいという大きなデメリットがあります。屋根材である瓦は、建物の最上部に設置することになるので、重たいと建物に大きな負荷をかけてしまうことになり、その結果建物の老朽化を加速させてしまいます。しかし金属屋根でしたら瓦と比較をして軽量で、建物への負担も低く、さらに耐震性も飛躍的に高まります。 金属屋根と言いますと、これまではトタンや銅板が一般的だったのですが、近年になるとステンレスや鉄を使用した金属屋根も登場してきました。表面の処理を進化し、雨漏りなどの屋根のトラブルの発生件数も非常に少なくなっています。

そんな中、最も注目を集めているのはガルバリウム鋼板です。ガルバリウム鋼板を使用した屋根材が人気で、トタンと比較をするとその耐久性はなんと3~6倍にもなります。さらにガルバリウム鋼板には亜鉛を使用していますが、長期間外部にさらしておくことで亜鉛部分にサビが発生してしまいますが、ガルバリウム鋼板の材料に使われているアルミニウムがこれを自己修復してくれます。結果的に、メンテンナンスフリーで長期間安心して生活を送ることが出来るのです。

松戸リフォーム情報ブログ関連記事:
屋根のリフォーム素材のコロニアルについて
松戸一戸建てリフォーム会社ランキング

フローリングのリフォームについて

家にいる時に必ず接することになるのが床です。つまり床というのは、最も老朽化しやすい部分であり、リフォーム会社への依頼の中でもトップクラスの相談があります。床は常に掃除をしなければいけない場所ですので、出来れば掃除がしやすい床が良いですよね?最近ではフローリングが一般的となってきており、とっても簡単に掃除をすることが出来ます。まさに床材の中心選手と言っても過言ではありません。

長年同じフローリングを使用していると、どうしても床のきしみやたわみ、また汚れなどが気になってきます。また今現在カーペットの方は、ダニやホコリといったものがアレルギーの原因となることもあります。カーペットの方の中には、そろそろフローリングにリフォームをしたいと考えている方も多いのではないでしょうか?

早速ですが、例えば6畳の部屋をフローリングへリフォームをする際に必要となってくる費用としましては、最低でも概算で12万円程度からとなります。材料費、下地、工事費、廃材処理と諸経費に分けることが出来ますが、最も高額なのが材料費と工事費です。6畳の場合の材料費は概ね50000円前後であり、工事費もほぼ同様の費用となります。またこれらに床下断熱材を入れる時には、10~20万円+15000円程度が必要となってきます。もちろん材料費によって大きく変わってきます。

使用するフローリング材にも様々な種類と特徴があり、例えばマンションで求められることの一つに階下への生活音と極力減らすために、防音性に優れたフローリング材が使用されたり、犬や猫と一緒に生活をする場合には、傷に強かったり、アンモニアに強い性能を持ったフローリング材がオススメです。

他にもおしゃれなコルクフロアや、クッションフロア、たたみフロアなど数多くあり、部屋全体のデザイン性を考えて決める必要があります。しかし全てのフローリング材にはメリットとデメリットがありますので、まずはそれを理解することが大切です。実際にリフォームかいしゃのサンプル素材を見て触って確かめましょう。

松戸市リフォーム情報ブログ:
マンションの内装工事のポイント
松戸のマンションリフォーム会社ランキング

美容室のリフォームのポイント

最近の美容院というのは、どこも綺麗で機能性が充実していますよね。特に雑誌やテレビで時折紹介されている美容院に行くと、その店舗の美しさと快適さに驚きます。タレントやモデル御用達の美容院では、常にリフォームやリノベーションを重ねて、機能性の向上とデザインの一新に力を入れています。 もちろんリフォームをしたからといって必ずしも客足が伸びるとは限りません。最も大切なのは美容師のテクニックとセンスであり、このテクニックとセンスを持った美容師が在籍しているからリフォームの効果が高くなるワケです。あまりにも汚い美容室は外から見ただけで、絶対に利用したくないと思うことでしょう。美容室というのは、ファッション性も兼ねていなければいけなく、外見も重要視する必要があります。

だからこそリフォームをして美しく輝く外見を実現してみませんか?リフォームだけではなく、リノベーションをすることで、まさに美容室が生まれ変わったと言っても過言では無いほどの変化を感じることが出来ます。リフォーム会社と貴方の間にデザイナーを入れるのも良いかもしれません。デザインはデザイナーに依頼し、後は信頼出来るリフォーム会社に依頼をすることできっと素晴らしいリフォームをすることが出来るでしょう。

また外見だけではなく、美容室に導入をしている機器のリフォームも必要です。最近では中古機器でも新品同様のものが販売されています。これらをまとめてリフォームすることで、見た目と機能性を同時に改善することができ、リピーターだけではなく、新規のお客様の獲得にも繋がります。

最近では美容室のような専門的な店舗のリフォームを主に提供しているリフォーム会社も増えてきてます。そのようなリフォーム会社でしたら、美容室リフォームのノウハウも持っていますので、一度ご相談されることをオススメします。

松戸リフォームブログ関連記事:
松戸の店舗内装工事会社ランキング
ケアフルリフォームの評判